blog

韓国 多肉めぐり旅 第2弾 〜2日目・午前〜

こんにちは、tawawa店長です。2023年9月27日、私は韓国での多肉植物巡りの旅の第2日目を過ごしました。今回は、特に有名な多肉植物を作り出しているチャンフィー農園を再訪しました。日本からのお土産を持って、地下鉄とバスを乗り継いで農園に到着。ここでは、美しい新作の多肉植物「マゼンタ」や「シャインマスカット」を見せてもらいました。また、インスタライブを通じてチャンフィーさんとの交流や、植物の育て方についての情報を共有しました。 この日は、チャンフィーさんと一緒に地元で有名な焼き魚レストランでランチを楽しみ、温暖化による実生の問題や、韓国内で信頼できる農園の少なさなどについて話し合いました。また、日本やアメリカから親株を購入していることや、将来的な販売計画についても話題に上りました。楽しい会話と美味しい食事の後、チャンフィーさんから苗を箱詰めしてもらい、カカオタクシーを使ってソウル市内に戻りました。 この日の詳細な体験は、ブログの次回更新で更に共有します。今回の旅での他の日々の様子は、私のブログシリーズ「韓国多肉めぐり旅」でご覧いただけます。

韓国 多肉めぐり旅 第2弾 〜1日目〜

こんにちは、tawawa店長です。2023年9月26日から30日にかけて、新型コロナによる渡航制限解除後、初の韓国訪問を行いました。tawawaは主にエケベリアを扱うネットショップで、この旅の目的は、販売用の多肉植物をチャンフィー農園から持ち帰ることでした。 旅の1日目、私は山梨県のブドウ農園「ツチと実」からシャインマスカット(ブドウ)を収穫し、チャンフィー農園へのお土産として持参しました。このブドウは、農園の名前がついた多肉植物の一つでもあります。羽田空港で植物検疫の経験を経て、無事に韓国へ向けて出発しました。 韓国に到着後、私は利川(イチョン)を訪れました。この街は陶磁器とお米で知られ、陶芸村サギマクゴルとイエスパークで様々な韓国鉢を購入しました。この経験は、交通手段や言葉の壁に直面しながらも、配車アプリ「カカオタクシー」の利用や地元の人々の親切に支えられたものでした。 この日は、ソウル市内にある江南地区のホテル「東横イン カンナム」に宿泊しました。翌日のために早めに休息を取り、この旅の次の段階に備えました。この旅の詳細な記録は、私のブログシリーズ「韓国多肉めぐり旅」でご覧いただけます。

韓国 多肉めぐり旅 〜4日目(最終日)〜

Korea succulent tour ~ Day 4 (last day) ~

2023年5月24日、韓国多肉めぐり旅の最終日を迎えました。日本への帰国便が夕方のため、この日も充分な時間がありました。 まず、ホテルで購入した多肉植物と鉢の梱包をしっかりとし直しました。日本へ植物を持ち込むためには、全ての土を落とし、植物検疫証明書を発行してもらう必要があるからです。そのため、キッチンペーパー、マスキングテープ、ハサミ、油性ペンなどを用いて、一つずつ丁寧に梱包しました。 荷造りを終えた後、金浦空港へ向かい、植物検疫所で検疫証明書を発行してもらいました。これには約30分かかりました。その後、軽く金浦空港近くのロッテモールでお土産を購入し、美味しい韓国料理を楽しみました。 午後は、地下鉄9号線の開花(ケファ)駅近くのミョンウォン多肉やその他の多肉植物店を訪れました。購入した多肉植物は、土を落として梱包してもらい、すでに取得していた検疫証明書を再発行してもらいました。 帰国便に間に合うように金浦空港に戻り、羽田空港での検疫を無事に通過し、日本へ帰国しました。検疫では、20苗の多肉植物をランダムに検査され、注意事項を聞きながら20分ほどで検疫を終えました。 この韓国多肉めぐり旅は、多くの経験と学びをもたらしてくれました。次の韓国旅も楽しみにしています。旅の詳細な記録は、私のブログシリーズ「韓国多肉めぐり旅」でご覧いただけます。

韓国 多肉めぐり旅 〜3日目〜

Korea succulent tour ~ 3rd day ~

2023年5月23日、韓国多肉めぐり旅の3日目を迎えました。この日は、ソウル市内の花市場2つを訪れ、多肉植物を含む様々な商品を見学しました。まずは、南大門大都花総合商店街を訪れ、その後は鐘路花市場へ向かいました。これらの市場では、多肉植物の他にも切花、鉢植え、造花、ドライフラワー、ガーデニング雑貨など様々な商品が販売されていました。 午後は、ソウルの新しい注目スポットである益善洞(イクソンドン)を訪れ、おしゃれなカフェや雑貨店を楽しみました。その後、龍山(ヨンサン)地区の大型ショッピングモールでランチをとり、漢南洞(ハンナムドン)と梨泰院(イテウォン)を散策しました。 夜は、聖水洞(ソンスドン)地区を散策し、その後盤浦漢江公園で夕暮れの美しい景色を楽しみました。盤浦大橋の月光レインボー噴水ショーを見たり、コンビニで即席麺を買ってラーメンマシーンで調理する独特の体験もしました。 この旅の3日目も多くの観光スポットや食事、ショッピングを楽しんだ充実した1日でした。この日の詳細な記録は、私のブログシリーズ「韓国多肉めぐり旅」でご覧いただけます。

韓国 多肉めぐり旅 〜2日目・午後〜

Korea succulent tour ~ 2nd day, afternoon ~

2日目の午後、私は韓国の郊外にある多肉植物販売店を目指して、「南部バスターミナル」から中距離バスに乗り、その後ローカルバスを乗り継ぎました。乗り継ぎの過程で少しトラブルがありましたが、なんとか目的地に到着しました。 訪れた多肉植物店「ミヒャン多肉」は、広大なビニールハウスで、様々な種類の多肉植物と韓国鉢が販売されていました。店内では個人のコレクターが所有する多肉植物も展示されており、その美しさに感動しました。 その後、ソウルに戻り、10年ぶりに韓国在住の友人と再会。夜は、スターフィールドCOEXMALLのレストランで韓国料理を楽しみました。その後、東大門でショッピングを楽しんだ後、ホテルに戻りました。 この日は多肉植物だけでなく、友人との再会やショッピングなど、盛りだくさんの体験をしました。次回は3日目の様子をお届けしますので、お楽しみに!

韓国 多肉めぐり旅 〜2日目・午前〜

Korea succulent tour ~ 2nd day morning ~

2日目の韓国多肉めぐり旅では、まずはソウル最大の花市場「良才(ヤンジェ)花市場」へ訪れました。この市場は温室が2棟あり、約400店舗が並ぶ広大な場所です。多肉植物も販売されており、鉢や園芸用品の店もあります。 次に、「高速バスターミナル花市場」へ移動しました。こちらは切り花、ラッピング用品、雑貨などが多く、造花やサボテンも販売されています。さまざまな小さな店舗が集まっており、見て回るだけでも楽しめる市場です。 午後からは、ローカルバスに乗って多肉屋さんを訪れる予定です。この日の旅も駆け足で進め、多くの店舗を訪問しました。午後の様子は次のブログで紹介される予定です。

韓国 多肉めぐり旅 〜1日目〜

Korea succulent tour ~ Day 1 ~

5月上旬に、2022-2023年シーズンの販売を終えたtawawaが、長い夏休みに入りました。この機会に、ずっと行きたかった韓国を訪れ、多肉農園を巡ることにしました。この『韓国多肉めぐり旅』は、私の3泊4日の旅の記録です。 1日目は以下のように進みました。 羽田空港から金浦空港に到着し、韓国入国手続きをスムーズに済ませました。空港内で両替と交通カード(NAMANEカード)を取得し、地下鉄でソウル市内へ向かいました。 この日のメインイベントはチャンフィー農園さんの訪問でした。彼らは30代のご夫婦によって運営されており、エケベリアを中心に様々な多肉植物が栽培されています。約60苗を仕入れ、日本に持ち帰ることができました。 夜はソウルでサムギョプサルを楽しみ、1日目を締めくくりました。 この旅行記は、2日目以降も続きますので、興味がある方はぜひ読み続けてください。