韓国 多肉めぐり旅 第2弾 〜2日目・午前〜

韓国 多肉めぐり旅 第2弾 〜2日目・午前〜

2023年9月27日(水)

こんにちは!
tawawa店長です。

5月の1回目の駆け足旅とは少し違う今回の第2弾。
(詳しい経緯は1日目のブログをご覧ください^ ^)

多肉めぐりより、韓国鉢めぐりの方が多いですが、
韓国2日目のこの日は、多肉農園さんに行ってきました!

前回も訪れましたが、日本でも可愛くて有名な苗をいくつも作出している、
オリジナル交配苗を作りつ続るチャンフィー農園さんへ。

(チャンフィーさんの詳しい説明は、前回の旅のブログをご覧ください。


日本から持ってきたお土産をしっかり持って、ホテルを出発!

前日の雨はなんとか上がり、くもり空。

地下鉄を乗り継ぎ、バスターミナルへ。

南部バスターミナルから郊外行きのバスに乗って出発。
ターミナルでチケットを買うと座席が指定されます。
今回は一番前でした。

南部バスターミナルを出るとすぐに高速道路へ。

前書いたかもしれませんが、バスの運転手さんの運転が荒い。。。
ビュンビュン飛ばしたり、急ブレーキは当たり前です。
一番前は、見晴らしが良くていいですが、ヒヤヒヤw
そして、酔います。。。

翌日から連休の韓国。
この連休は実家に戻り家族と過ごすのが慣習ということで、
連休前日のこの日から渋滞かな?と思っていましたが、
道は混んでおらず、スイスイ。

さらに、バスはバス専用のバスレーンがあるので、もっとスイスイ。
ハザードをたけばバスレーンをから逸れて走行してもOKなようで、
ビュンビュン飛ばし足りないのか、ハザードをつけっぱなしでビューンビューーン。。。

途中一度バスを乗り換え、
ローカルバスでチャンフィー農園さんの近くのバス停に無事つきました。


白いハウスがチャンフィー農園さんのハウス。

周りはもうすぐ収穫できそうなイネの田んぼです。


4ヶ月ぶり、2度目の訪問。

無事日本から持ってこれたお土産を渡し、
(こちらはtawawaのインスタのリールで動画をご覧くださいw)

注文した苗を見せてもらいました!


新作、マゼンタ。


そして、こちらが今回のイベント販売のきっかけとなったシャインマスカット。

艶やか〜。

 

5月に初めてこさせてもらった時もハウスからインスタLIVEをしましたが、
今回もインスタLIVE。
あまり告知していなかったのに、配信を見てくださった方ありがとうございました!

今回はスマホ2台持ちでやってきたので、LIVE配信中も翻訳アプリを使ってチャンフィーさんに質問できました!

その様子はインスタのリールに残してあります✭
グダグダな部分もありますが多めに見てください^^;

販売苗の育て方に対する素敵な熱い思いが聞けました!

前回来た5月はまだ紅葉が覚める前でしたが、
夏を耐え抜きやっと涼しくなり始めたこの時期の多肉の様子も写真を撮らせてもらいました。

しっかり根詰まりした苗は素敵な色♡︎

かわいい〜

新作、ノバレイン。斑入り苗です。

次はどの苗がいいかな〜と、考えながら広いハウス内をウロウロ見せてもらいました。


手際良く持ち帰り苗を箱詰めしてもらい、
チャンフィーさんご夫妻と一緒にランチに行ってきました!


焼き魚で有名なレストラン。
すごい混み合っていました。

サバ(左)とブリ(右)を注文してくださり、
わさび醤油につけていただきました。

美味しい♡︎

美味しいご飯をいただきながら、おしゃべりw

たくさん喋った中からいくつか↓↓

温暖化のせいでなかなか実生がうまくいかなくなっているそうです。

チャンフィー農園さんは実生メインで苗を育てているそうなので、
今後、販売できる苗が減っていくのではないかと悲しそうでした。

意外と韓国にもチャンフィーさん達の様な、
交配苗を作出している農園は少ないのだとか。

そして、韓国でもなかなか信頼できる農園が少ないそうです。

 


そのため、交配苗を作っているのは旦那さんなのですが、
交配に使う親株の原種は日本やアメリカから買っているそうです。

勝手に日本の有名な多肉農家さんをお伝えしましたw
連絡が来たらご対応をお願いします!

(いや、このブログを見てないですよね...w)


そして、今回苗の注文と取りに来た理由を話し、
イベント販売をする山梨のブドウ農園『ツチと実』を激推しし、
物静かな旦那さんがすごく興味を持ってくれました!笑

チャンフィーさんが山梨にくることがあるかも!?

楽しい話あり、真面目な話あり。
会話は止まることなく、ご飯を食べ終えても、外のテーブルセットに移動し、
食後のドリンクを飲みながらもまたおしゃべり。

写真が全然なくてすみません^^;

残念ながら、お別れの時間。


レストランまではチャンフィーさんご夫妻の車に持ち帰り苗と一緒に乗せてもらってきましたが、ここからは段ボール2箱分の苗を持ってソウル市内に帰ります。

流石にバスには乗れないので、カカオタクシーアプリを使ってタクシーを呼び、
ちょっぴり渋滞する中ソウルへと戻ってきました。

ちなみに、今は日本より物価の高い韓国。
その中で、タクシーを含め、地下鉄やバスなど交通費だけは日本より安いです。(あ、シャインマスカット(ぶどう)も韓国の方が安いです!)

今回タクシーで走ったのは約1時間、42キロほど。
料金は日本円で6000円くらいでした。

ホテルに無事帰りつき、部屋の中は前日持ち帰った韓国鉢の段ボール2個に、
チャンフィーさん苗が段ボール2個分。
狭いシングルルームはパンパンですw

この後もまだまだ2日目は続きますが、
チャンフィーさん農園の訪問は終わったので、
ここで一度区切り、この後の様子は次のブログに書きたいと思います!


韓国 多肉めぐり旅 シリーズは以下からどうぞ。