韓国 多肉めぐり旅 〜2日目・午前〜

韓国 多肉めぐり旅 〜2日目・午前〜

こんにちは!

tawawa店長です。

駆け足で回った韓国多肉めぐり旅、2日目の様子です。

詳しい経緯などは1日目のブログをご覧ください^ ^

 

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

 

2023年5月22日(月)

 

この日の日程もかなり駆け足です!w

 

まず朝一で向かったのは、韓国最大の花市場と言われている、

【良才(ヤンジェ)花市場】

・韓国語表記:양재꽃시장 (ヤンジェコッシジャン)

・住所:서울특별시 서초구 양재동 232(ソウル特別市 瑞草区 良才洞 232)

・最寄駅:新盆唐線 (신분당선)良才市民の森駅

    4番出口 徒歩4

少しソウル中心部から離れていますが、乗り換えを含めソウル駅から約30分の距離にあります。

 

良才市民の森駅の4番出口を出るとほんとにこんな所に市場があるの??とちょっと不安になりますが、そのまま真っ直ぐ進むと、

右側に急にカラフルな建物が見えます。
これが、切り花のセリなどを行う建物の様です。

そしてこのカラフルな建物の横、さらに駅より奥に進むと、

ずらっと温室が並んでいるのが見えてきます。

カラフルな建物からは、

 

かわいいお花の横断歩道を渡ってw

 

温室内に入ると、ズラーーーーっと店舗が並んでいます。
この温室内の様子を少しLIVE配信にてお伝えし、インスタのリールに残っておりますのでよろしければご覧ください♪

約50m×120mの温室が2棟。上の写真に写ってるような通路が何本もあり、約400店舗もあるそうです!

駆け足の旅、全部をゆっくり見たいのですが、ざーっと見て周りましたww

隣同士、同じ種類の花屋さんではなく、ランダムに並んでいます。
↑ここは蘭だけを取り扱うお店。

こちらは色々。

そして多肉はというと。。。

見えます??
こんな感じでちょっとお店前に置いてあったり、

盆栽風のお店が1軒、

そしてこんな感じで多肉メイン?のお店が2軒↑↓ほど。

こちらは1000ウォン(約105円)均一でした♡︎

エケベリア、クラッスラ、アエオニウム、センペルビウム、コチレドン・・・などなど。

そして、温室の外には、

鉢や園芸用品を扱うお店もありました。

ハンドメイドではないと思いますが、足つきが特徴的な韓国鉢もありました。

渋い。

こちらは小さいですがハンドメイドっぽいです。すごくハンドメイド感があふれていますがw

おお。日本でもよく見かける土を発見!

粒の大きな鹿沼土と赤玉も。こういう土は輸入OKなんでしょうか??

ハイポネックスさん商品もたくさんありました〜w

まだまだ先は長いのに、おまけ写真です↓

フィッシュボーン。

これ、欲しい♡︎

昆布の様にも見えますが、名前は「魚の骨」w
そして、これ韓国の市場などでよく見かけました。流行ってるのかな??

今調べてみると、こちらも多肉の一種で、「クジャクサボテン」や「ムカデサボテン」とも呼ばれており、ハンギングなどでも楽しめるそうです。・・・あ、大きな苗の写真を見たら日本でもよく見かける気がします^^;

 

土に植っていないので日本にそのまま持ち帰れるかも!?な植物その①

エアプランツ×2

土に植っていないので日本にそのまま持ち帰れるかも!?な植物その②

ラン系なのでしょうか?すみません。。。詳しく無いので分かりませんが、こちらも土ではなく板や流木などに着生させてあるので、土がありません。

 

他に雑貨なども少しありましたが、ここは鉢植えの観葉植物が多い市場でした。

 

続きまして、地下鉄に乗り2ヵ所目の花市場へ!

 

【高速バスターミナル花市場】

韓国語表記:서울고속버스터미널 꽃도매상가(ソウルコソッボストミノル コットメサンガ)

住所:서울특별시 서초구 반포동 19-4, 경부선터미널 3F 

(ソウル特別市 瑞草区 盤浦洞 19-4, 京釜線ターミナル 3F

最寄駅:地下鉄3・7・9号線の高速バスターミナル駅 1番出口

 

ソウル最大の地下商店街「GotoMall(ゴートゥーモール)」でも有名な、高速バスターミナル駅の上にも花市場があります。

1番出口を出て、右を見ると、

こんな建物が見えます。こちらが高速バスターミナルの入るビル。

こちらの入口を入り、

右に進み、そして一つ目の通路を左に真っ直ぐ行くと、

インフォメーションが見えるので、その裏にあるエレベーターで3階へ。

私はここに辿り着くまでに色んな人に声をかけましたw


表示も発見。
1階は高速バスの待合室やチケットカウンター、カフェや飲食店が立ち並ぶ新しくオシャレな感じ。こんな所に花市場??と思いながらエレベーターに乗って3階に上がると、

ありました。花市場!

 

一般の人も購入できるそうですが、一本からではなく、一束(7〜10本)から購入可能だそうです。

花が積み上がってますw

かなり広大なワンフロア全部が花市場。
ここも小さなお店がたくさん集まっています。

切り花ゾーンもかなり広いですが、こちらの花市場は、

花のラッピング紙やリボン

かわいい♡

シールなどの雑貨

花瓶やインテリア雑貨

レース用品

花器

おしゃれな植木鉢

お手頃価格の鉢がたくさん♡︎

ただ、日本に持ち帰るとなると重さが・・・

残念ながら多肉さんは↑こちらと

↑こちらくらいでした^^;

あとは、

す、すごいてんこ盛りw

サボテンジャングル〜

こちらも一つ前の写真も全部造花。

造花のお店がかなりたくさんありました。

メルヘン〜と、笑いながら歩く怪しい日本人。
スタスタぐるぐる迷子になりそうです。

ドライフラワーや、

小物雑貨類、

アンティーク系と、手前の木はなんだろ、、、台??

夏?海?系雑貨。

一つひとつ見ていたら何時間もかかりそうなほど、小さな店舗スペースにぎっしり!!

ぶつぶつ、ひとりツッコミしながら楽しめるお店がたーくさんありましたw

ちなみに商品に値段は書かれていたり、書かれていなかったり。

ただ、ここは卸市場も兼ねているので、切り花以外の店舗何軒かで試したところ、英語で「いくらですか?」と話しかけても嫌がられず、すぐに電卓を手に取り、優しく答えてくれました!

 

後日談になりますが、翌日も南大門にある花市場に行きました。南大門より、こちらの高速バスターミナル花市場の方がかなり広いです!
でもどちらも楽しめます♡︎

 

ここで午前が終了。

午後からは前日の様にローカルバスに乗り、多肉屋さんを目指します。

 

半日、2ヵ所の市場巡りがこんなに長くなってしまいました^^;

ここで一度区切り、午後からの様子は次のブログに書きたいと思います!


韓国 多肉めぐり旅 シリーズは以下からどうぞ。